プリシラ船長

プリシラ・ムーグウィーバー
CVS ODYSSEY 2001の主人公の一人。いや一匹か?
何を着せても似合ううさぎです。



高校生くらいからでしょうか。気がつけば海の絵ばっかり描いていますね。
当時集めていたカセットインデックスもリゾートもの。
好きなBGMはリラクゼーションで、ギターやピアノのフレーズがこれまた水のゆらめきを表わすような・・・。

ビデオゲームとの共通点ってのも確かにあって、
例えば光と闇ですね。
ディスプレイの闇の中に映る蛍光体。プレイヤーをこの世ならざる世界に連れて行くあの輝き。
あれは、いつまで見ていても飽きない水面の輝きのような要素を持つのでは、と思っています。

もっとも、ゼビウス以降になると、緑の森林などで背景が明るくなり、ディスプレイから闇が減っていったような気がします。
私が古いゲームが好きなのは、そこに暗闇を感じられるからなんですねえ。きっと。