近況3点

●ODYSSEY 2001小ネタ
今月発刊の某誌で、ODYSSEYが参考文献として紹介されるそうです。
(通知いただきました)
ちょっとモゴモゴありまして書名はまだ控えようかな。
探してみてくださいな。


また、前々回のエントリーでも触れましたが、
次回のODY201のHOMEはマニア必見です。
(更新したらこのブログでお知らせしませう)
隠し玉はまだまだあります。
けど、個人的には物への執着というのはここ数年でずいぶん減りました。
蒐集より素晴らしいものに出会える可能性を見つけたからです。
やっぱ、ブッシュネルさんに会ったのが大きかったかなあ。
クラゲーマニアのみなさん、ベクトルは外へ向けた方がいいですよ。



●システム改良中
鈴木茂の「砂の女」なぞをBGMにしながら、
ODY207の左上、およびHOMEのFLASHの改造に時間がかかっています。
こいつはActionScriptの書式がまだ1.0(FLASH 4)なんで、
それを2.0以上にしないと、ムービーとか仕込めないし、
頻繁に新鮮な体験をしてもらう仕組みが組み込めないので
休み時間を投入してシコシコやってます。


あと、各ページのテンプレも書式的にも絵的にもかなり醜くくて
やり直したいんですよねえ。
(仕事で年末年始にweb標準を集中的に勉強しただけに)


デザインといえば、ODYは珍しい4段カラム構成なんですが
4段で行こうと決めた2007年初頭は
将来のためにオーバーサイズやむなしと設計したのに
電器屋展示のiMacや、横1920pxくらいのワイド液晶ディスプレイのPCで見ると
余裕のよっちゃんで一画面内にスッポリ入っちゃうんですもんねえ。
一方で、いかにもPCに関心がない会社や家庭のサイズは1024のままなのも、体験的に身にしみました。
どっちにあわせりゃいいんだろう。
オーバースペックが数年で標準になっちゃうのがPCの世界なので
ODYSSEYも当然そこを狙いたいと思います。
これも、テンプレをやり直したい理由のひとつなんです。


wiiと能
伝統芸能との関係についに明かりが見えました。
詳しくはODY内コラムにて展開予定。
長かったなあ。
このブログでもちょっと書いてみようと思います。
これも毎度ODYの肝なんです。