2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清酒オデッセイ

編集部の方々とお食事した時、 店長さんからいただいた白ワイン。 ベリンダコーリー「ODYSSEY」 仕込みも何にもなし、です。 「え?!ODYSSEYって名前ですか! そりゃすごい偶然だ!」と みなさんに祝福していただきました。 うれしかったなあ。 クラシックビデ…

ODYSSEYの撮影が大変な話

世界初のテレビゲーム(1972年製)の画面が必要になったので、パタパタと準備をはじめました。 ゲ。画面が流れる〜! 録画ができないー!! サーキットボードの調子が悪い〜! ボールがすりぬけるー!! なに? ひょっとしてアルカリ電池はいかんの? そういえばあの…

未発売ゲーム(2):スクランブルラリー

カタログのみに名を連ねる バンダイの完全未発売電子ゲームその2。 別名ガチャガチャラリー。 GACHA GACHAと書き、 GATTAN GOTTONがベースにあることを髣髴させます。 ん? 画面だけ見ると 大昔の「ヤマト反射衛星砲」ゲームっぽいですが。 こういうラインア…

未発売ゲーム(1):FLモンスタードラゴン

先日はODY201で、トミーFLゲームをまとめましたが、 電子ゲーム最盛期に計画されつつも流れた、バンダイの電子ゲーム群も、 いつかはふりかえってみたいと思っている題材のひとつです。 時は1982年中期、第一回東京おもちゃショーの頃。 電子ゲームってのは…