2007-01-01から1年間の記事一覧

アルカディアの...

CF!! 遂に来た!! しびれたなあ〜 N:小林克也 T:15Sec コレがビデオゲームの最新鋭機種だ すぱぃすみしゃん えすけーぷまーん ほぉっぴーばーっぐ、などなど 君はこの新しさに遭遇したか バンダイ アルカディア (ひらがな部分はアメリカンDJ風に) ODY201のC…

冒険島の男の子たち

当時小学生だった方のゲーム思い出話より。 菅野秀晃ブログ「ゲームの思ひ出」 小学生時代の高橋名人の冒険島の思い出。 しかし、喜ぶのは彼女の弟と友人Tのみ。 彼女を含め、女子たちは全く興味を示さない。 DSやwii、ラブ&ベリーが登場して以来、小さな女…

マイキャラばかり

ODY207のキャラクター「ルウ・パレス」の走るgifアニメ原画(部分)。 ツィッギーみたいにやせっぽっちな娘。 ドジでまぬけでよく転ぶ。 そういや、この間、wiifitで走っていたら、となりを駆け抜けていったっけ。 「ああ、笑顔はあんな顔してんだ」と 作者…

wii fitは爆笑しながらプレイするのだ

ちょっと哲学めいたことをば。 ビデオゲームは「純なる遊び」か「疑似体験シミュレータ」か? 答えによって、ゲームが暴力を引き起こす原因になったり、そうでないものになったりする。きっと意見はわかれるはず。任天堂で考えてみよう。 脳トレで、本当に脳…

ミレニア・オーバーハイム

2001の館長はミレニア・オーバーヘイム 2007の館長はミレニア・オーバーハイム 自分の中では同一人物という設定なのですが、次元的にパラレルの存在で、 かつ2007の方が昔という設定(なので18歳と若い。「ヘイム」は23歳) クラシックビデオゲームをボロカ…

wii fit出荷待ち

某所倉庫。大量のwii fitのダンボール箱。 28日撮影。今日は29日。発売は2日後(12/1)。 この先にはきっと、「品切れ」の店頭喧騒があるんですよねえー。 3日前のタイムマシーンに乗った気分でニヤニヤです。

「水彩の雪」

”なんか描いてくれ”と言われたので。 こういうのは15分くらい。 「みあれさん」の方は30分以上。 そういうもんです。(^^;

みあれさん4th

修正デザイン。 目がでかすぎたので調整したり、なじむ色彩を使ったりと。ちょっとした息抜きに描いている落書きより。

みあれさん新バージョン

オデッセィ2007のキャラクタたちの溜まり場、緒弟石百貨店おもちゃ売り場のおねえさん。 【参考】 みあれさん。Ver.1 http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/odyssey/next/img/mie_urenaizo.gifみあれさん。Ver.2 http://pal.asablo.jp/blog/img/2007/06/26/33…

僕らは過去とつながっている

多忙な日々が続き、更新も滞っています。 ビデオゲームの勉強をやりたいですね。 書きたいことはいっぱいあるんですが、とにかく今は時間がない。 でも、先日テーマだけは見つけまして、これが結構すばらしいものです。 「僕らは故人とつながっている」 なん…

対照的な2つのソフト

スーパーマリオギャラクシーとFFタクティクスの2本のCFがオンエア開始。おお、なんて対照的。前者はゲーム画面をひたすら流すのみ。後者はイメージを延々流すのみ。 いや、後者は少しゲーム画面が入ってたっけか。 面白そうに見えない。それだけ印象に残って…

のろすけの外宇宙と小宇宙

のろすけがコンピュータに夢中になる理由というのは、なによりも、物を動かしているという実感によって、自分の能力を感ずることができるからだった(中略)。のろすけラッセルの考えでは、その気分とは、自分の内にある力を感じることだった。のろすけはや…

光速船迫る!!

ODY2007のゲームコーナー第二弾は 1983年にバンダイより発売された「光速船」を予定しています。 まずは年表ページからオープン予定。 GOROさん、多謝です! オフィシャルロゴも当然著作権物なので、 以前より使うのに忍びなく思っていました。 今回はそれら…

アカンベー

下記カッコ内を埋めよ。ただしスキルではなく、正確な記憶を必要とする。 風去りぬ 今川焼き 塩辛綿菓子 心の食べ物 ドーナツを見せたくなくて ( ) ひとりで全部食べちゃおう 公園のテラスで( ) モナカだよとあなたがくれた ( )( )( ) 風去りぬ 今…

マニアエキスポ2007

ODY207/201ともに更新が進んでいませんが、 ネタはしっかり仕込んでいますので、 気長にお待ちください。 さて、今年もマニアエキスポ2007に行ってきました。 すっかり万博公園秋の恒例行事。 イベント自体は一週間ほど行われており、 祝日は講演会や演奏や…

ついに来週wiiスポーツ200万本突破へ

おなじみファミ通販売ランキング。wiiに注目していましたが ここ毎週12,000本〜14,000あたりで推移していたwiiスポーツ・・・が、いよいよ10月第一週で200万本を突破する見通しです。 ↓ http://www.famitsu.com/game/rank/top30/1210833_1134.html 全国に200万…

日テレ版ドラの闇

たまたま本屋で、映画秘宝の旧ドラ追跡レポート(最終回)に出会い大驚愕。 いや、内容はもとより、な、なんなんだこの凝縮率は!(^^ 「プレステ3はなぜ失敗したのか」 (晋遊舎)じゃないけれど、藤子F先生がなぜ再放送を拒否していたか? その「なぜ」?に踏み…

バンダイ製のVHDプレ”ヤー”?

これなんだろね? 電波新聞1983年2月10日記事1面に見られる謎の見出し。 シャープがバンダイに、VHDディスクプレヤー(プレイヤーじゃなく「プレヤー」表記)をOEM供給することで合意したことが9月わかったというもの。 どうせソフトでしょ? いえいえ、ハード…

森永の「小枝」ってfromツィッギーだったのね

あのおかしのこえだちゃんが、TWIGGYの来日で作られたものだってことを なんとかいうファンブックで昨日知った次第。 へえ〜、へえ〜。 で、ODY207版ツィッギーこと「ルウ・パルス」。 髪型だけですけどね。眉なんてハの字だし。 とにかくだめロボット。 泣…

10月からビキューン?

ODY207の新展開の方ですが、いろいろ水面下で準備中です。 他の方にもちゃっかりご尽力いただいていたりして。 お忙しい中ご無理言ってすいませんです。 形としていいものを出力しなければ! ホームページ(全体のTOPページ)の方も、ODY201ほど変化がないので…

新ハンドル名でよろしく

ODY207に移行と同時に長年使い古したハンドルネームも変更しようと考えていました。 (ひとえに心機一転の気持ち。このブログの名前が匿名っぽいのはそのためだったりします) しかし、ハンドルなんで別にこだわらなくていいものを、いざとなると考え込んで…

国産ビデオゲームの源流を求めて

管理人には 「日本人も世界に先駆けて家庭用テレビゲームを開発していた。ただ知られていないだけである」 という全く根拠のない持論がありまして、 折を見ては古書を探っておりますが今のところそんな気配すらありません(^^; そこでコンシューマーでは無理…

You've got to help yourself

ディクショナリーのYMO特集レビュー、微妙なる続き。 飯野氏の巻頭記事はつまり・・・シビアな予約を勝ち抜き、10,000円くらいの高いチケット代をはらって、 さらに遠い場所から数万円もかけて奥さんを連れて行ったのに、 たった20分で終了、アンコールも一切く…

no poor ,more suprise

本日配布の「dictionary」#117、 待望のゲットです。 YMO特集の予告に早くからワクワクしていたマニアも多かったはず。 しかしディクショナリー、いつのまにか小さくなったなあ。 おなじみのディスクガイドじゃないので、 そのあたりを期待しているとちょっ…

「能」に注目しています

なぜ能なのか? 一言で言えば、どうしてこんなわからないものが素晴らしいといわれるのか?という興味。 何かありそうなんですよ。日本芸能の秘密? 演芸だけでなく、小説、アニメ、ビデオゲームなんかにも役に立つんじゃないかと。 「歌舞伎」は最近見に行きま…

つい凝ってしまうっス・・・wii編

ページのデザイン用にちょっとwiiのモデリングをかましてみました。実機を撮影してはめ込むより、こっちの方がイマジネーションが膨らんでいいんですよ。もちろん本番直前に実機に差し替えます。しかし、モデリング・・・。これが怖いんです。楽しくてつい時間…

ユダヤ人の恩恵を受けた人、スルーした人

連休は連休明けの準備で忙しく、ODY207更新は結局アニメのテストのみ。 肩こり解消もかねて、低温風呂の中で読書。久々だなあ。 寝る前にYahooにて千葉ちゃん引退宣言の記事が。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000001-oric-ent そして自身が…

迷惑メールをゲームにしてしまう?(^^

>スパムメールが待ち遠しい――動画で解説するiPhoneの魅力(前編) (2/2)http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/13/news045_2.html一連の流れがすべてアニメ、など、 おもしろいポイントがいっぱいで瞳がキラキラしてしまったんだが 確実にこれは…

YMOナイト(AFTER SERVICE KYOTO)に参加してきました

昨日は記念日ということで、 オデッセィ2007の公開をリモートコントロールで終えた後、 京都は東寺にLive Earthat行って来ました。ま、東寺のライブに関しては他のブログなりで参照していただくことにしまして・・・。 その後、夜11:00頃からは別所で行われたフ…

オデッセィ2007の公開を始めました!

いきなりすいません。掲示板/GUESTBOOKの制作が間に合いませんでしたので、ご感想いただける方は”とりあえず”こちらにお書きください。