2008-01-01から1年間の記事一覧

ぴゅう太の命名

いい話も書いておきます。 トミーのホビーパソコンがいよいよ命名という時のお話。 その名の候補は数百あったそうです。 その中で、本体デザインを手がけた方、この方は女性だったそうですが 「山崎さん、ぴゅう太ってどう?」 と申し出られたそうです。 その…

で・ばぐ

Road to Famicom "ファミコンへの道"で誤字がありました。ファミ通のwebにも書かれていますが、こちらにも書いておきます。 ↓ p.157誤:12日間 正:12日・・・です。すいません、超すいません!!!!! 発売一週間前(の早朝)に気づいたんですが時既に遅しでした。…

任天堂「ファミコン」はこうして生まれたfrom日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080922/1018969/ 日経エレクトロニクスで高野雅晴氏、田中正晴氏がレポートされた「ファミコン開発物語」(1994年〜1995年)の再掲載版。 まちがいなく、現在文書で読める日本・・・いや世界で一番詳しいファミコ…

「風さりぬ」完全版

不完全版から1年、おまたせしました!!26年ぶりの邂逅です! - オリジナル作詞:松本隆 替え歌作詞:方倉陽二 さらにその補詞:愛媛県のK.NくんとK.Kくん (↑一応本名は伏せておきます) - 歌:小松田せいこ 風さりぬいまがわやき しおからわたがし 心の食べも…

で・ば・ぐ

定期的に⇒規則的に ・・・でした。すいません! よく見たらまだあるな・・・。 あっちゃ〜。これどうすべかね?

俺たちはNOBODY

某所の講義で連載のことを話させてもらいました。 すごい考えさせられた、パワーをもらった、などと聞いてビックリ。 こんな私がスーパーサイヤ人みたいにギュンギュン熱を発していたようですね。あ、ひとつ内輪フォローさせていただきますと (わかんない人…

清酒オデッセイ

編集部の方々とお食事した時、 店長さんからいただいた白ワイン。 ベリンダコーリー「ODYSSEY」 仕込みも何にもなし、です。 「え?!ODYSSEYって名前ですか! そりゃすごい偶然だ!」と みなさんに祝福していただきました。 うれしかったなあ。 クラシックビデ…

ODYSSEYの撮影が大変な話

世界初のテレビゲーム(1972年製)の画面が必要になったので、パタパタと準備をはじめました。 ゲ。画面が流れる〜! 録画ができないー!! サーキットボードの調子が悪い〜! ボールがすりぬけるー!! なに? ひょっとしてアルカリ電池はいかんの? そういえばあの…

未発売ゲーム(2):スクランブルラリー

カタログのみに名を連ねる バンダイの完全未発売電子ゲームその2。 別名ガチャガチャラリー。 GACHA GACHAと書き、 GATTAN GOTTONがベースにあることを髣髴させます。 ん? 画面だけ見ると 大昔の「ヤマト反射衛星砲」ゲームっぽいですが。 こういうラインア…

未発売ゲーム(1):FLモンスタードラゴン

先日はODY201で、トミーFLゲームをまとめましたが、 電子ゲーム最盛期に計画されつつも流れた、バンダイの電子ゲーム群も、 いつかはふりかえってみたいと思っている題材のひとつです。 時は1982年中期、第一回東京おもちゃショーの頃。 電子ゲームってのは…

光速船航海記

ODY207の光速船の航海記(年表)が仕上がってきました。ごらんになりますか? ↓ ↓ http://www.cvs-odyssey.jp/videogames/vectrex/history_vectrex 後は画像ですね。時間がかかるんだ〜、これが。 GCEのVECTREXについては、これまで多くの方が調べて発言され…

ODYSSEY TV-CF from YouTube (1973年2月)

世界初の家庭用ビデオゲーム・オデッセイのTVコマーシャル。 いろいろ発見がありますねー。 私が一番驚いたのは子どもが出てこないこと(!)。 まさか、と思って確認してみると、やはり手持ちの別バージョン(破片ですが)にも出てこない・・・。「それはポンか…

BROWNBOXデモ(1969年)from YouTube

TVゲームの父と呼ばれるRalph.H.Baer氏。 YouTubeに興味深い映像がたくさんアップされていますが、げげっ!と思わせるのがこれ。 一見再現フィルムに見えるけど、どうして本物ですぜ、旦那。 ベアさん若い! (声はいっしょ) おお、ビルハリソン氏、はじめて…

TVゲーム6/15の話(2)・・・裏ワザでもルーツ

テレビゲーム6/15には隠された(?)もうひとつのゲームが存在します。 つまり、実際はテレビゲーム8/17なわけですね (あ、まじめにとらないように)。 やり方はゲームのセレクトレバーをずらして、ゲームとゲーム(なんでもいい)の中間地点にセットするだけ…

TVゲーム6/15の話(1)・・・強運のルーツ

”6/15”と書いて、テレビゲーム6とテレビゲーム15。 いいゲーム(機)です。発売から31年目ですか。 先日も中井さん(中居くんじゃなく)が、大山のぶ代さんたちと 黒バラでプレイしていましたっけ。 テレビ番組に出せるクラシックゲームって、 考えてみれば…

常世ってどこよ

里親募集の件が一段落しました。 いやーよかったよかった。 クラシックゲームを大切に遊んでもらえるのは こういうサイトを運営している私にとっても実に幸福なことです。 「遊ばれて朽ちていく」 i氏も同じようなことをおっしゃっていましたが 電子ゲーム(…

TVゲーム15とアドオン5000の里親募集の件

6/1をもって応募を締め切らせていただきました。 ただいま所有者であるi氏に検討いただいています。 発表等は後ほど。 取り急ぎ、TVゲーム15を望んでおられました「gankichi」様、 読んでおられましたら、--(←SPAM対策に後日削除しました)までご連絡先(メー…

TVゲーム15とアドオン5000の里親を探しています(終了しました)

表題2種の里親募集中。詳しくはODY201の新着情報をご覧ください。 (締め切り:6/1 動作未確認。送料はお手数ですがご負担を) アドオン5000(写真)は実にタイムリーですね。しかも旧タイプ黄アドオン。プロトタイプとの違いをじっくりと比べてみてください…

ゲームからは何も影響を受けない

ゲームから何も影響をうけたことはない。 ストーリーを学べない。 私はゲーム側にいる人間ではない(と思います)が、 こういう話を聞くとガックリきてしまいます。 しかも彼は元メジャーメーカーの開発者(グラフィッカー)で、 今は単行本も出している漫画家…

任天芸能花舞台

任天堂ソフト&ハードは好調です。 なんといっても旬はwii。 30日も日経のコレが売れるだろうアンケートで おもちゃ部門の3位をつけていました。 海外市場でもWii Fitはヒット確実だといわれています。 しかし、ご存知の通り、 メガヒットを連発しているソフ…

アドオン5000のインベーダーはなぜ発売されなかった?

そこで尻切れかい!、と ご声援いただきましたので、 もうご一席お付き合いいただきたいと思います。 以後、私の勝手創作ですので どなた様もいつぞのSONY機のように、 ブログのタイトルなどに引用なさらぬよう くれぐれもお願いいたします。 えー、江戸の駒…

1979年のアドオン5000

以後、当時書かれた記事をなぞってみても、 少なくとも私が見た範囲でアドオン5000に関して 明るい話題もありませんでした。 そう、1978年前後の時点では。 エポック社のテレビ野球ゲームにしても 任天堂のレーシング112にしても しっかり日本のニーズに適応…

1978年のアドオン5000

在庫がだぶついたLSIチップをどうするか? 例えば、1978年の6月において、 デザインを変えただけのTV JACK Jr.の販売計画が立ち上がるも結局は消えてしまう。ちなみに任天堂やエポック社は従来筐体(6/15やシステム10)のまま販売継続、 トミーはすっぱりやめ…

1978年のTV JACK

TV-JACKシリーズが他社と違ったところに、 機種ごとにLSIを変更しなかった点があげられます。 1000、1200、1500、2500、3000のチップはすべて違ったはずです。(あれ? 1200と1500は...どうだっけ?) (1000,NEW1000,1200がTMS-1955で同じ。1500、2500、3000は…

1977年のTV JACK

3月はなにかとクラゲー系にあわただしく、 アドオン5000や光速船のこともからめて バンダイのテレビゲームの歴史などを追っています。 ちょっと書いてみましょうか。 バンダイテレビゲーム第一弾は1977年のTV JACKシリーズ。 '77年5月20日にパレスホテルにて…

(メモ)

TAKI CORPとSUPERVISION 8000...ふむう(・_・;

アドオン5000コーナー製作開始

詳しくはODY新着情報をどうぞ。 これは、玩具見本市での1シーン(日経産業新聞より)。 ゲゲ!!ハイリゾインベーダーじゃん?! いえ、だまされてはいけません。 これ、アドオンの実機で動いていません。 多分、アーケード機でしょうね。縦画面だもん。 いや〜…

おかえり らいよんチャン

もう復活するんかい!! って、うれしいんですが。(T▽T 岡野さんwebによると、らいよんマスクになるそうです。 それ以外にもまだいろいろ出てくるらしい? ああよかった。岡野さんも人が悪い! あれだけ心配させておいて〜。 けど、4chキャラというしばりはやっ…

さよなら らいよんチャン

関西在住にはおなじみ、MBSの局マスコット・らいよんチャン。 しっぽの形がらい「よん(4)」チャン。 4チャンネルだかららいよんちゃん。 きもかわを越えたパンチパーマー。 キュートなおっさん声。たるんだおなか。だるがり。 噂によると、地デジでMBSが4ch…

wiiバーチャルコンソールにマスターシステム推参

きたきたきた! ファミ通.comの当該ページ 2008年1月25日、セガは'80年台中盤から'90年代前半にかけて活躍した同社の8ビットゲームマシーン”マスターシステム”用ソフトを、Wiiのオンラインサービス”バーチャルコンソール”向けに提供すると発表した。 厳選され…