バンダイ製のVHDプレ”ヤー”?

新聞

これなんだろね?


電波新聞1983年2月10日記事1面に見られる謎の見出し。
シャープがバンダイに、VHDディスクプレヤー(プレイヤーじゃなく「プレヤー」表記)OEM供給することで合意したことが9月わかったというもの。


どうせソフトでしょ? いえいえ、ハードらしいんですよ。


記事によるとパソコン参入と平行してビデオディスク分野での展開が期待されるとある。
パソコンはRX-78を指すのだろう。それにRX-78=GUNDAMの開発はシャープ。GUNDAMの周辺機器としたのディスクメディアを用意していたんだろうか? 


だけど、最初期のパンフのシステム構成図をみても、その後のものにも、それらしき機器の姿は皆無なんだよねえ・・・?