ゲームからは何も影響を受けない

ゲームから何も影響をうけたことはない。
ストーリーを学べない。


私はゲーム側にいる人間ではない(と思います)が、
こういう話を聞くとガックリきてしまいます。
しかも彼は元メジャーメーカーの開発者(グラフィッカー)で、
今は単行本も出している漫画家ときていますから。


決してゲームをバカにしているんじゃないんですよ。
おもしろいのはすごくおもしろいし。
ただ、若い人たちがその時間を費やしちゃうのは惜しいと思います。


彼は世界中を旅しています。
各国で体験したドタバタ話は確かにおもしろくて
声を出して笑っちゃうほど。
確かにそれらは用意にネタに転化できそう。
しかし、遊んだゲームのストーリーなどからは、
そういうことができたためしがないんだとか。


なんでしょう。
そういうビデオゲームの(話の)キャパの狭さというのか、
同じような話はよく耳にするんです。
じゃあ、これプレイしてみなよ。感動に人生ゆさぶられるよ!
みたいに反撃できない自分ももどかしい。
ま、自分自身PS全盛の頃のRPGとか実際やっていませんし、
経験値が浅いんですが。
(ちなみにここで出たのは、あくまでコンシューマー機での話でした)


ゲームは仕事や勉強の合間に一息つくものだから、そういうものはなくていいんじゃないかな。


まあね、テトリスとかSHTとか、ルールを楽しむ系はそうでしょう。
けどね。なんか悔しい。(^^


これから開発者の方にあったら聞いてみようかな。
あなたの人生に影響を与えたゲーム、
もとい、ゲームのストーリーは何ですかって。


ちなみにそこで論点をずらして
「だけどwiiはすごいよ」みたいな話にしちゃうと
空気も変わってくるんですけど。


wiiってなんだかGガンダムみたいですよね!


そうなの?