ODYSSEY TV-CF from YouTube (1973年2月)


世界初の家庭用ビデオゲーム・オデッセイのTVコマーシャル。
いろいろ発見がありますねー。
私が一番驚いたのは子どもが出てこないこと(!)。 まさか、と思って確認してみると、やはり手持ちの別バージョン(破片ですが)にも出てこない・・・。「それはポンから始まった」によると、フランク・シナトラ司会の番組内で流れていたそうし、これらは単に大人向けバージョンなのかな。
そういえばどう見ても夜中のイメージですな。これ。


ゲームはアイスホッケー、テニス、ルーレット、スキーング。
アイスホッケー、これで見るといい感じなんですけどねー。
確かに1発目はいいんです。魔球のようなシュートを放たれても、1度なら偶然に防げるかもしれないし、なんだそりゃと笑ってすませられる。
でも、2度も3度も続けられてごらんな。特にガキんちょとプレイしている時。
子供同士だと血を見るぜ。ま、熱は生むか。別の意味で熱い。アイスホッケーらしいや(笑)


そうそう、ODYSSEYの発音にも注目してくださいな。「オデッしィー」ですよね。うちのサイトは「オデッセィ」と「イ」を小さく書くのは、この発音の再現なんです。誰か「誤字じゃ」とか言ってたんだよなー。ちィーくしょう!


ODYSSEYは1972年発売ですから約1年後。いや、アメリカは広く地域による発売の時差は大きいそうですから、新発売に合わせたものなのかも。