BROWNBOXデモ(1969年)from YouTube

TVゲームの父と呼ばれるRalph.H.Baer氏。
YouTubeに興味深い映像がたくさんアップされていますが、げげっ!と思わせるのがこれ。


一見再現フィルムに見えるけど、どうして本物ですぜ、旦那。
ベアさん若い! (声はいっしょ)
おお、ビルハリソン氏、はじめて見た!! 光線銃を開発した人だよね。


本題からはずれるけれど、この映像を見ていると、確かにPONGの元祖というのは事実だろうけど、ゲーム的には全く別物なのがよくわかりますな。


PONGはいかに相手にミスをさせるかに主題が置かれる。かたやBROWNBOXのピンポンの方は互い協力しないと成立すらしない。前者が格闘技的なら、後者はプロレス的です。信頼なくしてよいパフォーマンスは生まれないってとこも、こうして一視聴者になってみるとよーく見えてきます。