「今更ゲーム専用機なんているのか?」

韓国版ニンテンドーDSがいよいよ発売、懸念されるその行く末
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090702/1016601/?P=1


日経BP連載の趙氏の記事。
いつも読んでるが、今回は特におもしろかった。笑った(いい意味で)
一番笑ったのが3p目。「今さらゲーム専用機が必要なのか?」
そう、ゲームがやりたきゃ、i-phoneでやりゃいいんですよ。
全然便利だよ。安いし、ゲーム以外にもいろいろに使えるし。


そこで、女の子がDSを買った理由の「自慢できるし小さくてかわいくて宣伝やっているから」という解答に
趙さんが、え?ゲームソフトじゃないわけ?!と首をひねっている様がまたおもしろい。
ま、詳しくは当該ページにてご確認を(3p目ね)。


XBOX360が何で売れないかというと「みんな持っていないから」。おそらくこれに尽きると思う。
「いいソフトがあんなにそろっているのに・・・」。マニアはみんなそう言うね。
実際質も充実しました。
けど、今(日本の)大衆が求めているいいソフトってのは、そういうものとは少し違うんだろうな。


くしくも、昨夜のダウンタウンDXでマチャアキが吼えていたっけ。
「娘をこっちにひきつけるためにゲーム買うんだよー!!」
ここに今の大衆の気分というものが顕されていると、私なんかは思います。


時代にシンクロする形でビデオゲームは生まれる。
だからある意味「ニンテンドーDSみたいなゲーム機がつくれないの?」とか
言ってる時点で間違いかもしれませんな。
過去のテンションにあわせようとしているわけですから。