表紙のはなし・黎明編


記念すべき最初のODYSSEY 2001の表紙(HOMEページ)。
いやー、久々ですね。
覚えてますよ、2001年9月15日開始です。あの事件の4日後だったんですよね。


とにかく身の周りがめちゃくちゃ忙しくて、この表紙のまま3年〜4年くらいぶっ通したのかなあ。まあ、それじゃあまりにあれだと、新しい表紙の構想を練り始めました。
毎回1ページまるごと修正するにはヘビーすぎる。比較的楽に更新できて、だけど「あ、また変わったな」ってのが一目でわかるようなスタイルは何かないかな?とか考えていました。





これはデザイン中のラフ。お目汚しすいません。
流線型バイオニクスな何かでいこうと考えていたようです。まだ、左側固定のアイデアは生まれていないようですね。





そして、これが変更後の一発目でした。
バンダイのアドオン5000ですね。
地味だなー、なんて地味なんだ!
何の必然も無くアドオンを持ってきたところに、いかにも一過性だよ、というイメージを暗喩させようとしていた記憶があります。